自分の人生を変える【哲学】

f:id:lifechangekun:20180330165038j:plain

こんにちわ、りょうです。

今回初投稿です。

何について書こうか悩みました。

そこで今回は、最近僕が興味を持っている哲学について書いていきます。

初投稿なので、ゆる~く書いていこうと思います。

 

皆さんは哲学という言葉を一度は耳にした事があるかと思います。

ですが哲学って何 ?って感じの方もいると思います。

なので今回は哲学についてと、世界の根源を考えた最初の哲学者の話をしていきたいと思います。
 
 
 
 
 

1.哲学とは

哲学とは、『知恵を愛すること』『本当のことを知ろうとすること』と前に本で読んだことがあります。
  • 世界ってなんだろう?
  • 人間ってどうできたんだろう?
こんな事を考えたことはありませんか?
この二つには答えがありません
なので自分なりの答えを見つけてみる。これこそが哲学だと僕は思います。
 
つまり、本当のことを知る為に考えたから哲学というのは始まったのです。
 
 
 

2.世界の根源を考えた最初の哲学者

世界の根源を考えた最初の哲学者は……タレスです❕❕

今、皆さんはタレス?だれ?って思っている方がほとんどだと思います。

なので、タレスという人物をかる~く紹介したいと思います。

 

タレス

紀元前624年頃~紀元前546年。

イオニア地方のミレト出身。古代ギリシアの哲学者。七賢人の一人。自然学者の先駆者。

 

『万物の根源は水である』

これはタレスの言葉です。

「万物の根源は水である」とは、世界の全てのものは、水からできているということです。

また、万物の根源とはギリシア語で アルケーとも言います。

それに、タレスはー神様は絶対的でないーということに気づいたんです。

こうして、哲学は始まりました。

 

 

 

3.まとめ

哲学には、答えがない‼

哲学は、神様ぬきで世界のことを考えるということです。

 

 

4.りょうの一言

今回は初投稿ということで、一言言わせてください。

まとめ少ないって思った方いると思います。自分でも思います(笑)

他の方たちは多いですよね、本当に素晴らしいと思います。

でも僕的には、まとめは少なくまとめるべきだと思ったので少なくしました。

軽くでしたがどうでしたか?

今回は読んでいただきありがとうございました。

こんな感じですが、これから頑張っていくのでよろしくお願いします。